8月の集金報告書

8月の集金結果合計
集金時間 13時間30分 回った件数(のべ) 372軒
取れた金額 761,605円  取れた枚数 212枚
 

1999/08/24 明日から
明日から集金が始まる。今日はその準備として、証券を制作、そしてミシン目をちぎり、そろえて、指定日の客の分別などをした。釣り銭の両替えも終わった。券もそろえた。後は明日やるのみ。

1999/08/25 とりあえず、やるのみ。
来月一杯で、新聞屋稼業を辞める事となり、一昨々日くらいから順路を取っている。引き継ぎというところ。来月中は、おやじ達のフォローとして別の区域を配る事になった。で、来月集金も引き継ぐので、今月で集金が最後になってしまった。この報告も最後になるであろう(また、新聞屋に戻らなければ・・・)。まあ、仮想計画などたててみたりするのもよいかも。あとは、うちに集金しにくる人の観察とか(笑)。
で、今回は最後なので、有終の美を飾らなければならぬので、またもや8時間耐久かな、と。あまり暑くも無さそうなので、休憩も少なく、夕刊も配らないので、早く終わることでしょう。雨が降ったら速効終了ですが。
でも、来月から人が変わる事を告げなければならないので、時間はかかりそうです。今日は朝から袋類の準備をしてきたので(新人を待ってて暇だった)、9時すぎに店に行って9時30分くらいからやろうかな、っと。
今回はだいぶ楽できそうなので、頑張りまっせ。
 
1999/08/25 ううううう。
今日はいまいち。不満が残る集金だった。回り方は悪くはないんだろうが、なにせタイミングが悪すぎた。あと、「明日来て」と言うのが多すぎた。これらだけで15件はあった筈だ。あと、休み止めが続いているのが何人かいて、それもやる気が無くなる原因。夕刊は新人が配ったので、余裕はあったが、なにせ配ってないと客の動きがわからんのが辛い。明日の朝刊も店待機で楽させてもらうから文句は言えないが。
朝は出遅れて10時15分に店に行き、10時30分に出発。ノンストップで13時50分まで、で、14時から15時30分までやり、店に戻り袋などを補給。途中担当が来て、少し相手をする。で、15時40分から17時10分まで続く。
一回り目の結果
 集金時間 6時間30分  回った件数 195軒   取れた件数 126軒   残り88枚
店に戻り、御飯を食べ、休憩をして再出発。18時に出る、20時10分に終了。そのまま納金。納金に40分以上かかる。で、本日は終了。はっきり言って、あまり満足のいける結果ではなかった。それなりに疲れた。
少し面白かったのは、古い壱万円札で払った人がいたこと。あと、客に来月人が変わると伝えてまわったので、時間もくった。面倒臭かった。
本日の結果
集金時間 8時間40分  回った件数 のべ263軒  取れた件数 167軒
残り47枚
納金報告
入金金額 604,065円 済証券 167枚  残証 47枚
壱万円札37枚 五千円札19枚 千円札135枚

本日の貰いもの
リポビタンスーパー、オロナミンC、TeaO、コプロ株式会社のサイダー、変な訳わからん菓子二種類、あめ中途半端な数。
ほんとは、少し腐りかけのなしをくれようとした人がいたが、暑い中、絶対にヤバそうなので、丁重にお断りした。ほんとうに困った。 

貰いものこんな感じ。
 1999/08/26 ねむすぎ
さすがに睡眠時間二時間で初集したのがたたった、体もだるい。でも、新人が全部配る手はずを整えてたので、朝刊は楽できた。夕刊も楽できるので、とりあえず頑張って回ろうかなーと。でも午前中は寝る。新企画の資料集めもせねばならぬがな。とにかく時間が無い。明日から順路取りだし、あまり手こずってはいられない。早めの完納を目指します。
 
1999/08/26 パチスロ
朝から寝た、起きたら夕刊の時間。起きてゆるゆると始める。15時30分から1時間。12件取れる。いまいちだった。で、店でだらだらして、飯食って洗濯して、家帰って干して、出た。19時からやる。やり始めたところでパチンコ屋が目に付く。一回りしてまずまず取れて19時45分。まだ26日だからとりあえずこのへんでやめておく。で、目の前にはパチンコ屋、入らずにいられるか!ということで、集金鞄を抱えて突撃。結果はなんとかとんとんで済んだ。+タバコとチップスターだった。無駄に疲れた。
本日の結果
集金時間 1時間40分  回った件数 のべ62軒  取れた件数 20軒
残り27枚
 
1999/08/27 雨
朝から順路とりした。で、雨が降ってきた。今日はとりあえずやる気はない。だって、もう平日にいそうなところは全てまわったから。明日は確実にやるであろう。
 
1999/08/28 昨日は晴れてた
昨日は晴れていたが、何もしなかった。今日は土曜日、いそうな家が多いので、まだ半分しか配れない新区域を配って、誰かが帰ってきたら、集金に出るとする。昼からは電話当番である。他の人が集金回れるように手を貸す。というか、半分しか配れないから、その分の仕事ってとこ。今日はいてくれるといいなあ。
 
1999/08/29 昨日の報告
電話当番に店に行ったら、しばらくして、人がいたので13時50分から40分回った。珍しいところがいたりしてよいかんじでした。まずまず。でも、いつもいる家がいなくなんだかな、というところ。でも、かなり範囲が絞れてきました。
昨日の結果
集金時間 40分  回った件数 19軒  取れた件数 8軒
残り19枚
 
今日の計画 
とりあえず、朝ひと回りして、今日はちょっと出掛けるので、帰ってきて夜に行くつもり。でも、取れないんだろうなあ。やっぱり、10日指定があると、やる気が萎む。
 
1999/08/30 昨日の報告。
朝8時55分から40分回る。いい感じで、それなりにはいたが、子供がいるのに親がいない家が2件もあって、少し辛かった。後は、いつも一発でとれるおばちゃんがいない。新聞が抜けているだけに不思議な気分だ。で、後はいつもどおりの人。でも、今月は皆さん優秀で一人しか残っていません。でも、夜は用事が長引いたので、集金できず。後は月末指定なので、明日やろうか、と。なので、今日はやりません。
昨日の結果
集金時間 40分  回った件数 10軒  取れた件数 6軒
残り13枚
 
1999/08/31 月末。
今日は月末。月末指定があるので、当然回る。朝は、朝刊終了後、昼まで電話当番をしていた。で、うち帰って寝てしまった。で、夕刊後に回ってみる。
 今回、いつもいる筈のおばあちゃんに会えない。でも新聞が抜けている、夕刊の時にもいないのに、夕刊後に行くと何故か抜けていて、でもいない、夜にもいないという不思議な状態。この報告を見ていると、行った時間がわかってとても自分の役にたった。そういやあ前に「入院をすることがあるー」なーんて言ってたことを思い出すが、新聞が抜けているのが気になる。
 今日はちょっと、昔に戻った気分で家の前で待ってみた、夕刊は抜けていないからチャンスだった。何も持っていかなかったので、手持ちぶたさになったが、そこから一歩も離れる訳にはいかないので、せいぜい自販機でジュースを買って飲む程度、あとは自転車で怪し気な事をやったり、靴のヒモを縛り直したり、ぼーっとしていた。だんだん嫌にはなっていたが、もう意地で待機することに決めた。もうこうなったら帰ってくるまでいてやる!という気分。ちょうどそこはL字の袋小路、壁に自転車を立て掛け乗っかって待った。前から少しは人がくるが、違う。ものの30分たった。
 するとこちらを少し見て、そのアパートに近付く人がいる、しかしおばあちゃんじゃあない。でも、おばあちゃんのポストから新聞を抜き、鍵を開けて中に入って行く。なんだ?と思いつつ声をかける。どうやら上に住んでる娘さんのとのこと、おばあちゃんは糖尿病で入院してるらしい。で、向こうも気にしていたらしい。今後は連絡貰えば止めるし、値引きもすると伝えて、とりあえずお互いにほっとしたのであった。
あとは軽く流し、いい感じに消化した。あと少しってとこまでいった。先月よりはかなりいいので、楽できそう。1回目の結果
集金時間 55分  回った件数 8軒  取れた件数 6軒
残り7枚

 で、店に帰って飯食って定数数えて、おやじたちと数言かわして家に帰った。炎のチャレンジャーを見終わってから、さっき夜行くと言った家にいくついでにひと回り〜の予定だったが、1件は電話で済ました。さて、今日はもうこれでやめるかな、月末で皆さん帰りが遅いようだし。ううう。
2回目の結果
集金時間 10分  回った件数 2軒  取れた件数 1軒
残り6枚
 
本日の結果
集金時間 1時間5分  回った件数 のべ10軒  取れた件数 7軒
残り6枚
 
1999/09/02 どおしよっかな〜
なんだかのらない。夜遅いところばっかなので行き辛いし、なんだかだらだらしている。土曜日まで勘弁してもらいたい気分。でも、資料集めもせないかんし、辞めるまでの時間をうまくつかっていかないとなあ。というか、いつ辞めさせてもらえることやら。ぼちぼちやります。
 
1999/09/05 そおいやあ。
なんだかんだと言いながら、忘れていた。集金もページの事も。でも着々と資料は集まってきているので、徐々に企画が出来上がりそうです。で、本編の集金はと言うと、全くやってないのでした。昨日は昨日でやろうかな〜とか思ってごろごろしていたら、雨が降り出すし、夜は飲んだくれるし、夕刊は1時間遅れるし、やっぱり区域が替わったのが一番の原因。でもその対策の為に先月中に頑張ったから、先月の集金よりはるかに早くはあるが。
残りは6枚。今日行けるのはそのうちの3枚。1件は5日指定のお客。1件はなんとなく取れないままきているのだが、噂によると4日以降らしいので、それを理由にして行きそびれたところ。最後の1件は土日(しかも土曜は居ないことの方が多い)にしかいないサラリーマン?なので、今日が狙い目。先週は9時に行った時に、朝刊が抜けてなかったので起こすのもどうかと思い、断念した。今日は月も変わったし、攻める予定。で、残りの3件は、1件は10日指定のお客。もう1件は、隣に住んでるおっちゃんで、来月に2ヶ月分払うと言っていた。最近このおっちゃんは2ヶ月に1度しかくれなくなった。ちゃんと働いて欲しいもんです。で1件は、入院止めで復活していない人なのでこれも待ち。最終的にはあと4件さえ取れてしまえば、後の2枚は自分の責任では無くなってしまうので、今日は3件取れれば安泰です。
だから9時から行ってこようと思ってる。新聞抜けてりゃあ即インターホン押しまっせ。で、いなければ、こんな早い時間から出掛けるのだから、早く帰ってくるだろうから、夜も行っちゃいます。
 
1999/09/06 遅ればせながら。
昨日は、朝9時から回った。はじめの一件目は、メーターの回りも早く、新聞も抜けてて、いるかと思ったらいなく、次の家は5日指定の家で、新聞が抜けてたから呼び鈴を押すと、まだだらけた姿のおばさんが出てきた。最後も新聞抜けてたから、やっぱりいた。で、もう一回最初の家に戻ると、やっぱりいなかった、ゴルフだろう。夜は早く帰ってこようと思って出掛けたが、やっぱり遅くなってしまってできなかった。
昨日の結果
集金時間 20分  回った件数 のべ4軒  取れた件数 2軒
残り4枚
 
今日は、22時15分、銭湯に行く前に、昨日取れなかった家に行った。まだ夕刊すら抜けてなく、いなかった。で、銭湯行って、コンビニ寄ってからもう一度23時10分に行ったが、集合ポストの中身もさっきと変わっていないので、ドアの前にすら行かなかった。働きもんだ。
本日の結果
集金時間 5分  回った件数 のべ2軒  取れた件数 0軒
残り4枚
 
1999/09/08 納金&待ち伏せ
昨日納金をした。来月の予定のところと、休み中の家の分の証券を店に戻す。久々の納金だった。
これで、98.5%らしい。
納金報告
入金金額 150,365円 済証券 43枚  残証 4枚
 
で、昨日は寝てしまい銭湯にも閉店ぎりぎりになってしまったので、最後の家に行けなかった。が、コンビニに行くついでに通りの向かい見たら、電気がついていた。しかし、さすがに日付けが変わっていたので、行けなかった。くやしい〜。
今日は、22時に1回見たが、いなく、銭湯後に行ってもいなく、今日はさすがに粘ることにした。コンビニで買い物をし、立ち読みもして、23時を待った。しかし、やっぱり帰っていないようだった。でも今日こそは取ってやりたいので、23時から、マンションの下でコンビニで買ってきたジュースを飲みつつ待った。
飲み終わって、少し暇になったころに、角を曲がってきたサラリーマンがいた。なんだか疲れてそうな感じだ。でも遠いからまだなんともいえなかったが、近付くにつれ、眼鏡が見える、確か奴は眼鏡だったような気がする。じっと見てるのもなんだから、目をそらして通りを見ていた。すると、やっぱりマンションに入っていく、でもそこで直接声はかけられなく、階段を上がってゆくのを見ていた、すると2階に行くではないか、やった!とばかりに上がって行くと、新聞を抜く音も聞こえてくる。速攻で呼び鈴を鳴らすと、出てきた出てきた、まだ背広のまんまだ!夜遅くても、ちゃんと払ってくれたし、ちゃんと財布の中に4千円入ってたし、まあまあいいおやじでした。それにしても、毎日毎日23時過ぎの帰宅で、さらに一人暮らしはちーと辛いんじゃあないかのお。
本日の結果
集金時間 15分  回った件数 のべ1軒  取れた件数 1軒
残り1枚
 
1999/09/10 終了。
夕刊後、本日指定の家に行く。なんとか取れた。これにて、終了!
本日の結果
集金時間 5分  回った件数 のべ1軒  取れた件数 1軒
残り0枚 完納
納金報告
入金金額 7,175円 済証券 2枚  残証 2枚(来月に繰り越し)


トップページ  必殺集金人  集金計画&報告